人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本酒ソムリエとして

sakenyc.exblog.jp
ブログトップ
2007年 11月 27日

富翁(とみおう) 純米大吟醸



原酒
京都・伏見



五百万石を49%まで磨いた大吟醸原酒。あまり大吟醸らしい香りはしないので、ブラインドだったら難しい。
注意して利いてみるとジャスミンの香りがほんのりとする。

飲みこんだ後、少しすると旨みがたち上がる。原酒特有のパンチ力はないが、それは、この五百万石だからであろう。

富翁(とみおう) 純米大吟醸_c0153856_1152134.jpg

ボトルは特徴ある小太り型「源蔵徳利」<という名前。

その昔、元禄時代に赤穂浪士のひとり赤垣源蔵が、吉良邸に討ち入りする前日に友人岡田縫右衛門の家を訪ねたが、運悪く彼はいなかった。そこで、彼の着物に持ってきた酒をささげて、今生の別れを惜しんだという話。このときにささげたのがこの形の徳利だったという。彼の名前をとって「源蔵徳利」という名前がついた。

この伏見の酒は、水に特徴がある。灘の男酒と、伏見の女酒といわれる所以は、水のせいである。灘は宮水という硬水であり比較的辛口の酒ができる。伏見は中硬水であるので、きめ細やかで口当たりのよい酒を醸す

納得である。この中硬水と五百万石米がもつやわらかな特徴のせいで、まったりとした味をだすのである。
富翁(とみおう) 純米大吟醸_c0153856_13511981.jpg


by supersoulsonics | 2007-11-27 13:52 | 日本酒


<< 「若竹」鬼ころし 本醸造      >>